« October 2004 | Main | December 2004 »

Friday, November 05, 2004

非接触温度計

沐浴指導…があって,それに伴ってふと温度計がいるなぁと.
体温計は買ってあったのだけど,温度計はまだ.

普通の温度計だとつまらないので,前にTVで見た非接触温度計とかいいかなとか.
そういえば,Athronでヒートシンクを外すと煙が出る…というmovieも非接触温度計で温度を測っていたなぁ.とか.

とりあえず透明な水でも温度はかれるのかな?と思ったけど,大丈夫っぽい.
水とか油とか普通に計れるようで.といわけでこのポイントはクリア.

色々調べてみると,結構測定精度がいまいち?かもしれないとか思い出す.
まぁ,非接触なので仕方ないところなのかな.
安い機種は±3度か2度といったところ.
水温をはかるのに±3度はきついなぁ...ということで精度が高くて安いモノを探す.

±1度の精度ではかなり安いもの1つだけあったので,PT-7LDに決定.

非接触温度計というと,レーザーポインタであてている部分を計っている…ものだと思っていたのだけど,どうやら違うようで.
測定しているイメージとだいぶ違った(^^;

ある程度の範囲を測定していて,その中心(もしくはそのそば)をポイントしているだけらしい.
高級機になると,2点とか3点のレーザーで示してくれたりするようだけど,値段も高い模様.

2万弱だったけど,配送に1週間くらいかかるかも?
それまでの間はどうやって温度計ろう…(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »