« March 2005 | Main | May 2005 »

Friday, April 22, 2005

郵便番号の課題

課題があって,それに対していろんな人がどんなソースを書くのかは興味がある.

PHPプログラマの技量を知りたい時

で技量を見るための課題の話があって,

http://tdiary.ishinao.net/20050419.html#p03

でPHPのサンプルがあった.

PHPではないけれど,今開発中のフレームワークで書いてみた.
ほかにも,Java(Strutsとか)でも誰かサンプルを書いてくれるとおもしろそう.

郵便番号はハイフン付きで考えているので,そこは少し条件と違うけれど.
また,エラーメッセージもデザインと考えているので,HTMLファイルに分離している.

動くもの: zip.cgi
ソース:
zip.cgi
input.html
conf.html
end.html

HTMLファイルはいい加減なので,ソースを表示して確認で…

コードの方は,実処理を行うDo系と,画面を表示するDisp系に分ける方針.
dispatchは,DoXxx を呼び出す関数.
あとはたぶん想像がつくと思う.

----

して,こういうソースを書くのにOOPが必要なのかは疑問.
関数指向でも問題なく書くことができるし,OOPかどうかというよりは,うまく構造を考えてかけるかどうかだと思う.

実際,今までに見たひどいソースでは,PHPだろうがPerlだろうが,読んでいて訳がわからない無駄な処理を多数していることがある...

今開発中のライブラリは,メソッドこそ使っているものの,プログラム全体としては完全に関数指向.
でも,ファイルをいっぱい分けたりするよりは,全体の見通しがよいと思っている.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 13, 2005

MARSFLAG と MARK AGENT の秘密の関係

MARSFLAGという検索エンジンがうちの会社で今話題に.

このサイト,検索すると,通常公開されていないはずのURLが次々にヒット.
そこから個人情報が漏洩・・・という問題で調査をしていたり.

調べてみると,同じ会社がやっているMARK AGENTというサービスにURLを登録すると,検索エンジンの巡回対象になるらしい.
(MARSFLAGのトップページにもMARKAGENTの紹介がある)

実際に,通常あり得ないURLをダミーでお気に入りサービスに登録すると,翌日にはMARSFLAGの検索結果に反映される形に…
ブックマークサービスとしては,パスワードを設定して知り合いにそれを教えない限り,URLはわからないような形になっているのだけど,MARSFLAG側で公開されては何の意味もなし.
このサイトに,身内だけのサイトや,ID・パスを含んだ形のURLを決して登録してはいけないようです.


○追記

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8796.html

によると,どうやらそういう設計なのかも?

ただ,個人的なURLが検索エンジンの結果に出るのが「統計情報」の利用とはとても思えないけど…

自前のロボットで巡回して得た結果に,Bookmarkの数を参考に評価を与えるならわかるけど,逆だからねぇ.


○追記その2

http://www.markagent.com/service.html

の宣伝によると

こんな方にお勧めです!
・近々パソコンを買い替える予定がある方.
・会社、自宅、ネットカフェなど、さまざまな場所でインターネットを利用する方.
・自分だけの秘密の「お気に入り」を活用したい方.

秘密になっていないんですけど...

MARSFLAGでいろいろ検索すると,ログインの手間を省くために,CGIにパラメータを渡しているものが検索結果にでてきたり...
これをクリックして,ログインボタンを押しただけで不正アクセス成立?
ID・パスワードを入れずにクリックしただけで不正アクセスって成立するのかな.微妙…

| | Comments (7) | TrackBack (2)

ドスパラ即納パソコン その2

サーバマシンが不調になったため,急遽2台目を購入.

今回も注文時に電話で確認したところ,在庫がないので,今日中にだしたいけど,遅ければ明日になってしまうかも,とのこと.
まぁ仕方ないかな…と思っていたら,発送されたのは翌々日だった.むぅ.

届いてSuSE 9.2 のFTP版をインストール.

DVDが不調で,以下のようなメッセージが大量にでて,DVDへアクセスできなくなったり.

Apr 10 08:41:45 pepper kernel: irq 5: nobody cared!
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] __report_bad_irq+0x24/0x90
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] usb_hcd_irq+0x2e/0x60 [usbcore]
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] note_interrupt+0x7b/0xa0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] handle_IRQ_event+0x34/0x70
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] do_IRQ+0x11f/0x160
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] common_interrupt+0x18/0x20
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] handle_IRQ_event+0x29/0x70
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] do_IRQ+0xae/0x160
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] common_interrupt+0x18/0x20
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] nexgen_identify+0xb/0x40
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] __do_softirq+0x4b/0xe0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] do_softirq+0x2d/0x40
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] smp_apic_timer_interrupt+0x97/0x110
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] apic_timer_interrupt+0x1a/0x20
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] _spin_unlock_irqrestore+0x6/0x10
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] ide_do_drive_cmd+0xdc/0x150
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] ide_diag_taskfile+0x9e/0xf0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] proc_read_inode+0xd/0x30
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] ide_raw_taskfile+0xd/0x10
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] taskfile_lib_get_identify+0x6b/0x80
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] task_in_intr+0x0/0xe0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] proc_ide_read_identify+0xdf/0xf0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] proc_ide_read_identify+0x0/0xf0
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] proc_file_read+0x137/0x250
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] vfs_read+0xc2/0x140
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] sys_read+0x41/0x70
Apr 10 08:41:45 pepper kernel:  [] sysenter_past_esp+0x52/0x79
Apr 10 08:41:45 pepper kernel: handlers:
Apr 10 08:41:45 pepper kernel: [] (ide_intr+0x0/0x170)
Apr 10 08:41:45 pepper kernel: [] (usb_hcd_irq+0x0/0x60 [usbcore])
Apr 10 08:41:45 pepper kernel: Disabling IRQ #5

いろいろ調べてみたところ,どうやらIDEのエンハンスドモードがだめらしい.

HDDはS-ATA,DVDはP-ATAでつながっていたので,BIOS設定でエンハンスドモードをS-ATAオンリーにしたところ直った.

カーネル2.6はまだ不安定な部分が多いのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東芝スチームクリーナー JQ-25

スチームクリーナーを購入してみた.

家庭用のものは,10分程度しか持たなく,結構使い勝手が悪いみたいなので,ちょっと高いけど1時間以上持つタイプに.

で,いろいろ試してみたところ…ビミョウ?一部には効果あり.

お風呂の水あかとかは,多少は落ちるけど,こすった方が速い….

窓のサッシ部分については,結構いけるものの,拭いた方が速いかも….

網戸は,かなり近くで噴射すれば真っ白になりきれいになるのだけど,範囲がひじょーにせまいので網戸全体をきれいにするのはかなり難しい.拭いたりしても落ちないので,洗浄力(?)は強力なのだけど…

部屋の換気口(マンションについているやつで,つまみを回すと開いたり閉じたりするところ)に関しては,形状的に拭くのが難しく,汚かったのだけど,ここはきれいになった.

台所とかは...細かいところは多少きれいになるものの,油汚れはあまり効果無いとあったので,あまり試さず.

じゅうたんとかも試してみたいけど,こちらはまだ試していなかったり.

細かい形状で,風圧で吹き飛ばせるような部分とかは結構有効.それ以外は今のところビミョウかなぁ.

お風呂の掃除とか,ベランダの掃除に関しては,スチームクリーナーより,高圧洗浄機
高圧洗浄機 JV-80A
の方が効果的なのかな?

大きそうなので,ちょっと買うのには抵抗があるけど…

% スチームクリーナーもじゃまと不評だったり…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »