« July 2008 | Main | November 2008 »

Sunday, October 26, 2008

高機能な住宅ローンシミュレータを作ってみた

マンションを購入することになり,住宅ローンの計算をしようとしたのだけど, 既存のシミュレーターはごく基本的なシミュレーションしかできない模様.

変動金利で金利が変動したら支払いがどうなるのか, 繰り返し繰上返済をしたらどのくらいリスクを低減できるのか, 知りたくてもシミュレーションができない.

最初はExcelで計算していたけれど,繰上返済のシミュレーションなどがめんどくさくなり, 結局自分でシミュレーターを作ってみた.

住宅ローンシミュレーション

ちなみに, わたしはCSSとかのセンスが0なので(^^;, CSSやアイコンは mashlog ひとにお願いして作ってもらいました♪
ありがとうございます.

計算結果があってるかの保証はありませんが, 住宅ローンを検討している人はどうぞ. 金利の変動や,定期的な繰上返済もかなり自由に設定できます.

ちなみに,わたしは全額変動で行く予定. 当面は金利はあがりそうにないし,固定との差額分を繰り上げると, 利息軽減効果がかなり大きいので.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | November 2008 »