« jQuery ライブラリ色々 | Main | レーザー距離計買ってみた »

Saturday, November 15, 2008

住宅ローンシミュレータ改良

色々改良~.

高機能住宅ローンシミュレーション

ボーナス払いも対応したけど,結局詳細な計算式が不明.
誰かわかる人がいたら教えてください...

初回のボーナス払い月が6ヶ月目じゃない場合の計算は,ローン支払額計算方法のページを参考にさせてもらって,わりと簡単に実装できた.

とはいえ,計算の中身をよく理解していないので,途中で金利が変わったり繰上返済したときの計算は謎.
金額が多少ずれるくらいなので,概算の計算としては問題ないんだけど.うーん.
数学が苦手だとこういうとき不便...(^^;

まぁ,他のシミュレータをみても,初回支払い額は6ヶ月目想定のものばっかりだし,繰上返済とかそもそもできないのが多いし,みんなまじめに実装はしていないのかも.

----

ヘルプに関しては,新ウィンドウを立ち上げるのはブロックされることが多いので,Greyboxにしてみた.

http://orangoo.com/labs/GreyBox/

やっぱりこれがjQueryではスタンダードかな?
コンパクトなjqModalとか試してみたけど,ウィンドウ内でのスクロールができないとかやっぱり不便.
ウィンドウの外側クリックで閉じないのが不便だけど,それ以外は良くできているし,デフォルトのデザインもいい感じ.

|

« jQuery ライブラリ色々 | Main | レーザー距離計買ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33589/43124911

Listed below are links to weblogs that reference 住宅ローンシミュレータ改良:

« jQuery ライブラリ色々 | Main | レーザー距離計買ってみた »